食欲の秋

クックパッド!ほとんどの方がご存知だと思います。恥ずかしながら、僕はクックパッドを知りませんでした。自分で料理をする機会があまりないのと、たいていは適当に惣菜買って済ませちゃったりするので。
クックパッドは国内最大の料理レシピ専門サイト、月の利用者は200万人を超え、レシピ数も毎日200以上増え続け、現在のレシピ数は20万を超えている。クックパットは所謂ユーザージェネレイテッドサイトで人気の秘密はその双方向性。会員になるのは無料でご自慢のレシピを公開することができる。しかも会員のレシピに対してコメントできるのもすごい。
見てるだけでとても楽しいし、おなかが空いてきちゃいます。

日本最大!料理するならクックパッド

コンラッド東京 日本料理 統括料理長・齋藤章雄さんに聞く ヨーグルトフル活用の3つのポイント
焼きナスの明太子ヨーグルトソース ヨーグルトと明太子の相性はぴったり。お酒のおつまみにどうぞ!
Q.お料理へのおすすめの使い方は?
A.ヨーグルトを調味料と考えて和食にしても合いますよ
材料
(4人分)

ナス 4本、明太子 30g
プレーンヨーグルト 大さじ2
レモン汁 小さじ1
塩・コショウ 少々
シブレットまたはあさつき 適量
作り方
ナスは網で焼き、熱いうちに皮をむき冷ましておきます。
明太子はうす皮をとり、ヨーグルトと混ぜ、レモン汁、塩・コショウで味をととのえておきます。
1を細くさき、皿に並べ、2のソースをかけます。
仕上げに1cmの長さに切ったシブレットまたはあさつきを散らします。
ポイント1 和食に使う調味料と好相性!ちょっとプラスして奥深い味を。

きのこのヘルシーキッシュ ヨーグルトと旬のきのこで作るヘルシーキッシュです
Q.どんな食品と合わせると良いの?
A.ビタミンCや食物繊維,オリゴ糖などを含む食品との食べ合わせが効果的です。
材料
(4人分)

A まいたけ 1パック
しめじ 1/2パック
エリンギ 140g
塩 少々, コショウ 少々
プチトマト 8個、卵 3個
B 生クリーム 80g
プレーンヨーグルト 100g
塩 適量, コショウ 適量
粉チーズ 50g
とろけるチーズ 適量
バター(Aの炒め用・型用)適量
パセリ 適量
作り方
ボウルに卵を割りほぐしBを入れてよく混ぜ合わせておきます。
あらかじめバターを塗っておいたタルト型に、塩・コショウ、バターで炒めたAとプチトマトを均等に敷き詰め、静かに1を注ぎ入れます。
2の上にとろけるチーズをのせ、180℃のオーブンで20〜30分色よく焼きます。
3を皿にのせ、パセリを飾ります。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。